2024年2月2週の日記

日記

こんにちは。鈴木努です。

早起きつら〜い。

混んでる電車がつら〜い。

私なんぞは、この南関東の昼間開催時にしか満員電車に乗らないので、まだお気楽ものでしょうが、世間に目を向ければ、そうではない方がたくさんいらっしゃるわけで。

少子化対策にあたり、社会保険料の増額が実質「増税だろコノヤロウ!」

と話題になっていますが、その前に満員電車減税制度があっても良いぞ〜?
聞いてるか〜ふみお〜?

バレンタンチョコなんていくらでも貰えていい

14日はバレンタインデー。

このブログの読者はおそらく98%が男性なんですけれども、皆さん、実績はいかがでしたでしょうか。

私は、3人+1団体からと言っていいのか。

とりあえず、職場における義務チョコを1人から。

そして弊社の放送室女性陣からも1つ(1団体とします)。

ありがとうございます。

妻からはよく分かりませんが、何日か連続でキットカットなり、和菓子なり、ハリボーを貰いました。

チョコ(お菓子)なんてね、いくらでも貰えていいんですよ!!

既婚者とか関係ないんですよ。

たまに

「いや、奥さんいるんだから良くないですか?」

という人を見ますが、その発言は無粋も無粋。超無粋。
危機感持った方がいいよ(ジョージ風)

義務だろうが、義理だろうが、チョコなんて貰えるなら貰えるだけ嬉しいでしょ…!!

男女問わず結婚してようが、モテればモテるだけいいんですよ。

AIが急速な発展を遂げて、人類の在り方について議論されることが多くなった世の中ではありますが、結局人から好意を寄せられたり、応援される人間こそがいつの時代も最強なんですよ。

では、どうしたら応援される人間になれるかというところなんですけれども、応援される人の特徴は


・キレキレの分野があるけど、完璧人間ではない
・周りへの感謝を忘れない
・目的意識がはっきりしている


かなと。

1個目は、人はギャップに弱いという話。
一つの分野においてめちゃくちゃキレキレでかっこいい…という人でも、思わず

「えっそんなこともできないの?」みたいな人は応援される人ではないでしょうか。

昔、テレビで武豊騎手が牛丼の頼み方が分からずワタワタしてしまう映像を見たことがあります。

名手でも(だからこそ)牛丼の頼み方知らないんです。

普段はクールながらも面白い冗談で場を和ませたりする武騎手でも慌てることってあるんだなと、あのギャップは素晴らしい。

海馬社長に言わせるなら「ふつくしい…」そのもの。
ますますファンとして応援したくなったという方も少なくないと思います。



2つ目の周りへの感謝。

これは言葉で表現するのはマジで簡単ですし、インタビューなどで結構耳にすることも多い言葉の一つではありますが、一貫し続けるのって本当に難しいと思うんですよ。

言いたいことも言えないこんな世の中においては特に。

本当に感謝している人って行動に現れると思います。

ビジネス書なんかを読んでいると、もう大事なのは1から100まで「行動力」だ

と書いてあるものも少なくありませんが、その行動力というのは、周りへの感謝を表すときにしっかり発揮したいものです。



3つ目、目的意識がはっきりしている人も応援したくなりますよね。

初対面でも「甲子園の優勝目指して毎日野球の練習を朝から晩までしています!」

なんて言われてたら、なんだかつい応援したくなってしまうものです。

大望や夢を抱いて、それを言葉にすることはなんだか恥ずかしいという風潮もある気がするんですが、応援される人は、やっぱりハッキリ叶えたいことや目的を明示していると思います。

私も

「日本で1番の競馬実況アナウンサーになりたいんだ!」

とは思って入社してきたはいいものの

何をもってして1番なのか
主観で順序は決まらない
そもそも順序など付けられるものではない

とも思っているので、練磨の日々といえど、どうにもフワッとしてしまっているところがあると思います。





あ、話途中で飛んだんですけど、チョコくれた4人目はエイシンフラッシュです。


参考ビデオで自分の声なんていくらでも流れていい

皆さんはグリーンチャンネル、ダート競馬JAPANをご覧になられていますでしょうか。

今週は雲取賞が行われて、このレースを中心に番組も放送されていたわけですが、

ヤー!なんかアレだねー!参考VTRでめっちゃ自分の実況流れるやん思いまして。

普段あまり気にしていないんですが、鎌倉記念、全日本2歳優駿、ニューイヤーカップともうバンバンのガンガン実況流れてきますやんと。

ここまでくるとなんかもう嬉しくなってきます。

参考VTRで自分の実況なんて、使われれば使われるだけいいんですよ。

この時代に喋り手になったことは、ミスや失敗もそのまま映像音声として残りやすく、簡単に世界に発信されるというネガティブな側面があります。

その一方で、自分の生きた証を労せず残せるというポジティブな一面があることを忘れてはいけないなと思っています。

人によって役割はあるものの、そもそも顔や声が表に出る時点で、既に恥を晒して生きているようなものだなと。

もっと早い段階でその意識を持っておくべきだったなと思うことが最近増えています。

フェブラリーステークスは

今年はスピーディキックにミックファイア、そしてイグナイターと地方競馬からも実力馬が参戦。

いやーこんなことなかなか見ることのできないので非常に楽しみですよね。

もちろん3頭のことは応援しています!

超応援しています!!

でも馬券を買えと言われたらドゥラエレーデから買っちゃうと思います!!!!!



1600でテンのスピードどうかな、流れに乗れるかな〜みたいなところはあるにせよ、

チャンピオンズカップに東京大賞典3着はちょっとね〜今回のメンバー比較でツヨツヨのツヨなんじゃないかなと。

戦ってきた相手がレモンポップにウシュバテソーロですからね。

3歳馬でダート中距離古馬のトップクラスとコンマ差というのは、結構尋常ではないといいますか。

う〜ん文章にしてみると、なおのことドゥラエレーデがツヨツヨくんであることがわかってしまうな。

日曜の夜は

ハッピーハッピーハッピー♫

(♪)

ハピハピハピハピハピ♫

と小躍りする未来が見える。





コメント

タイトルとURLをコピーしました