「道で転ぶ」「休みの過ごし方」「FE エンゲージ 1周年」

日記

こんにちは。鈴木努です。日記記事です。

今週自分でも引くほど働いてません。

誰か仕事ください。

道で転ぶ

そのまんまです。
思いっきり道で、なんなら車道ですっ転びました。

車に轢かれなくてよかった…。

スーパー銭湯に行くつもりでしたが、足の爪を内出血してしまったので、断念しました。

せっかく電車に乗って何駅か移動したというのに…。

最近というか昨年末からガチでツイてないんよ。

というか何か悪いものでも憑いてるのか如く運がない。

人生むずいんよ。ホンマ。なんとかなりませんかね。

それでも命があるだけよしとします。

先日の日経新春杯でブローザホーンが勝ったじゃないですか。

お母さんのオートクレールという馬がすごい好きだったと言いますか、学生時代に馬券で何度かピンチを救ってもらったことがありました。

「あのオートクレールの仔か…」とちょっとしみじみ思いつつも、今くらい自分自身が元気なままあと何世代分の血統のサイクルを見届けられるのか。

あまりこれまで深く考えないようにしていたんですが、人生100年計画的な話もあれど、なんとか生き抜いて80歳で自分が死ぬと仮定した場合、あと53年分しか競馬が見られないことになります。

なんだか思ったより競馬を長く見続けることはできないんだなあ、みたいなことを思ってしまいました。ちょっとはかないかもなあと。

それでも何十年も生きられるとか人間って優秀すぎるんですけどね。

でも老けてからの方が人生長いのはマジ勘弁。
せめて転んでポックリ逝かないように気を付けます。

休みの過ごし方

ひたすら食って寝てを繰り返しました。

体重も下記ポスト時より、1週間足らずで3キロ増やすことに成功したものの、体重の増減が激しすぎて体に悪い気がします。なんとなくだけど。

モリモリ飯を食べながらも、たくさん本を読んでました。

子どもに対して、結構強めに「本を読め」と偉そうに言う大人は多いという偏見を持っているんですが、そんな大人に限って、なぜか本の読み方については誰も教えてくれないんですよね。不思議です。

みんな最初から最後まで読めしか言わないですやん。

正しい読み方は人それぞれかもしれないものの、少なからず悪い読み方くらいはありそうな気がします。知らんけど。

一つ確かなのは、漠然と読むのは無しということでしょうか。

その本を何のために読むのか、目的は明白にすべきだなとは思っています。

メンタリストDAIGO氏もおんなじことを言っていましたが、DAIGO氏は目的を本の中に書き込むそうです。

本って一度読んだら、何度も読み返したりそうそうしないはずなのに、書き込んだりすることにものすごい抵抗感があるの、あれなんなんですかね。

心のどこかで古本として売ろうと思っている自分がいる気がします。
使い終わった大学の教科書をメルカリで売っていた経験がいまだに染みついています。

電子本ならバンバンライン引けるので、こっちのほうがいいなと思っています。
ただ液晶ずっと見ていると目がね、ショボショボしちゃう。そこだけがネック。

ゲームもダウンロード版が今は市民権をすっかり得ていますが、これに関しては絶対にパッケージを買った方がいいと思っています。

今、ゲームの買い取りって意外に高価で買い取ってくれるからです。

先日の記事では桃鉄で負けてキレ散らかしたことを書きましたが、桃鉄はパッケージ版が届く時間が我慢できなくて、ダウンロード版にしたことを死ぬほど後悔しています。

FE エンゲージ 1周年

ファイアーエンブレムエンゲージは、もう神ゲーでいいでしょう。

「ちょっとストーリー性が…」という意見もよくわかります。

ようわかっています…。

うん、でもなんでそういいたくなるかって、やっぱりそれ以外が素晴らしすぎたからだと思うんです。

個性的なキャラデザ(主人公の神竜様のことペプシマンと呼ぶやつ許せん)と豪華声優陣の起用、ゲームシステム。

とっても良かった。

だからこれ以上言うことはないでしょう。

イチローだってパワプロではオールSではないんです。

なんでもできてしまう完璧な彼女と付き合いたいですか?
ちょっとアレどしたん?ってところがあるから可愛らしいものなんです。

とかなんとか書いてきましたが、あのゲームはヴェイル(cv:上田麗奈さん)の声と口汚いセリフに脳を焼かれるだけのゲームでもあるから、もうそれでいいんです。

一月は引き続き本を読む時間を増やしたいとおもいます。

オススメの本があれば教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました