2023年-今年を振り返る

日記

こんにちは。鈴木努です。
あっという間に今年も終わりました。

皆さんにとってはどんな一年になりましたでしょうか。
私個人としては結論から書きますと、疲れましたね。

まだまだ働き盛りなんだからそんなことを書くなよとどこからともなく声が聞こえてきそうですが、うん疲れた。あんまり恥とか感じずにそう書けるくらい自分としては頑張った一年だとは思う。

ただそんな自分を手放しで褒めてあげて、抱きしめてあげられるほどの成果を出すことはできませんでした。
なので、頑張りの創意工夫がまだまだ足りていなかったんだなと。

そんなところです。

「1年あっという間だったな」と感じるのは、日々似たようなことを繰り返しているからである、というのと、その中での小さな変化を記憶できていない、思い出そうとしないからだそうです。

ですので、この1ヶ月くらいは1週間で起きた出来事基本的に3つくらいには切り分けてブログを更新してきたわけですが、来年もまずはこれを続けていけたらなと思います。

そしてせっかくなので、今年を頭から振り返ります。

1月

元日、もとい元旦からお仕事でした。
しかも配信番組。ありがたい限りでした。

比較的、1月2月は金沢競馬場への出張はないため、休みも自然と多くなりますが、休みの日は何をしていたのか、あまり覚えてない。

バララララララが船橋初戦を迎える日に、お手本としてベイマックスの音声ありスタンプを古谷さんが送ってくださったことを覚えてる。

中旬には高校の同級生が生命保険会社に転職したから話だけでも聞いてくれということで、本当に話だけ聞いた。
彼には申し訳ないが、保険も入らなかったし、前職の施工管理会社のブラック話の方が興味深かったな。

2月

一生懸命歯医者さんには通っていた気がする。
同じくらい一生懸命リゼロ見てた。

レースアナ養成講座の同期+小堺さんとご飯行って、楽しかった〜と思った記憶。

書ける範囲ではそれくらい。

3月

よく人に会っていたと思う。
ご飯をご馳走になる機会も多かったんですが…破茶滅茶にいいところに連れていかれると緊張もするし、最高に美味い肉たちもあまり喉を通っていかなかった…。遠慮しかしてなかった。

この月の別の日に、美味いし値段もそこまでハードな感じがしない焼肉屋を恵比寿で発見して、店選びの才能があるのかもしれないと思った。周りからもよく称賛される。

でもみんな結局自分で決めたくないから、そうやって人のこと持ち上げているだけなんだと思う。

地方競馬教養センターの騎手候補生たちの卒業供覧騎乗の実況をさせていただき、そのまま卒業式まで参加させていただき、加藤和義調教師が加藤翔馬騎手の晴れ姿に感動されていたことが印象深かった。

4月

高柳知葉さんと配信番組でご一緒させていただいて、ひたすら舞い上がっていた記憶。
それこそオグリキャップ記念とウマ娘と笠松競馬場コラボを行った開催が担当だったので、とても緊張していた記憶も。

来年もコラボやらないかな、そして当該のシリーズに担当回って来ないかな〜とは思う。

5月

ビバラロックフェスに行って、音楽の力にとても感動したまでは良かったけど、その後高熱が何日も続き、本当に死にかけた。

そんな中でも無理を押して仕事をしてしまい、その結果周りの方々にはご迷惑をおかけしました。

誕生日も40℃近い高熱のまま過ごした。
来年は楽しい誕生日になるといいなと。
もう誕生日って何もめでたくないんだけどね。
老けていくだけだし、なぜ人生は老化してからの方が長いんだろうね。

人間を造った神様が本当にいるんだったら超絶苦情ものですよ。
あんたバカかとは一言いってやりたい。

6月

金沢で実況してから笠松に移動して、笠松で実況してから金沢に戻って仕事する。
みたいなこともあったし、浦和から大井へのハシゴ実況もあったな、と。

帝王賞連覇という快挙を成し遂げたメイショウハリオの優勝騎手インタビューを担当したりと忙しい月だった気がする。

その影響かブライベートのことはなーーーーーーーーーーーーーんにも覚えてない。

7月

金沢で実況してから速攻で東京戻って、ミックファイアの三冠達成を見届けたことのインパクトが極大。
あの優勝騎手インタビューを担当させていただいたことは、本当に大きな経験というかこの仕事を続ける上では財産になったと思う。

ただ喜びと反省が入り混じるあまり、その日酔っ払いすぎて、訳わからなくなっというかなんというか。

末には金沢競馬場で、ウマ娘ゴールドシチー役の香坂さきさんとのトークショーに出演させていただいて、ありがたい限りでした。

前田玲奈さんが「香坂は肌がツヤツヤだよ」と仰っていて、実際のところ本当にツヤツヤしてた。
香坂さんの麺スタグラムは「キレイだし(投稿者が)、キレイだし(写真が)、プロの情報量」をお届けしてくれるので、おススメします。

現場からは以上です。

8月

結婚し、新婚旅行で沖縄に行ったものの、帯状疱疹ができて辛かった。
そういえば母も新婚旅行で体調崩して全然楽しそうじゃなかったという父から聞いたエピソードを思い出した。変なところで感じるDNAの繋がり。

9月

やばいくらい何も思い出せない。
嫌なことでもあって、記憶を自ら消したのかなと思うくらい何も思い出せない。

祝・敬老の日!敬馬賞を実況してツクバキセキが勝ったことは覚えてる。

深澤杏花騎手は、準重賞初制覇!!
とても嬉しそうに取材に応えてくださったことも覚えてる。
あとそれに合わせて笠松競馬場の広報担当の方も金沢競馬場にいらしてたことを思い出す。

以前金沢競馬場では、重賞競走の際に他の競馬場の広報担当の方にもお会いしたことがり、競馬場広報ってむっちゃ大変だなと思った記憶。

10月

妻の誕生月なんだけど、何をプレゼントしたのか覚えてない。やばい。
なんのフォローにもならないけど、妻は気持ちの波が本当に少なく、素晴らしい人間性をしていると思う。

埼玉新聞栄冠賞では、ジョエルとこの春にデビューした所蛍騎手の勝利する瞬間を実況させていただいて、「すごいレースの実況した…」と思った記憶が濃く。

そのあとに今年2回目のウマ娘トークショーのお仕事もさせていただいて、嬉しかったなあと。

ただ仕事の記憶の方が濃いのは良くない。
好きを仕事にさせてもらっているから仕方ない部分もあるにせよ、仕事人間はつまらない気がする。

11月

JBC3競走は社員全員出勤で、そのなかで優勝騎手インタビュー、生産者インタビューも両方担当させていただものの、初めての生産者インタビューは反省点が多く。

競馬場でのインタビューは、インタビュアーもインタビュイーも有効に時間を使うことが求められていると思う。

と書きつつも、言葉を引き出すことも、タイムマネジメントも基本的にこちらがリードしているものとして、務めなければならないとは常々。
そしてそこに責任と難しさを感じます。

いろんなことによく怒っていた月だったとも思う。

12月

先日の全日本2歳優駿では初めてJpnⅠを実況させていただいて。
予想以上にいろんな方から「頑張れ」と背中を押していただいて、ホントありがとうございました。

一方で、残念なことの数も多かった月に。
ただその時その時でやれることはやってきたつもりではあるから前向きに。
経験を未来への資産にできるように。


今年もありがとうございました。

皆様にとって2024年が素晴らしい一年になりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました