2023年12が終わってどこまで進んだのか

地球一周

まずは、1月1日の能登方面で発生した大地震の被害に遭われた方々のお見舞いを申し上げます。

新たな1年を迎えた日に、このような残念な出来事があり、大変心苦しく思います。

13年前の東日本大震災では、大事には至らなかったものの家族が被災したため、その時のことを思い出し、胸が痛みます。

余震も多く、精神的にまだまだ安心できない状況かと思われますが、どうかお気持ちを強く持ち、寒さを乗り越え、1日も早く平和な日常が戻ってくることを心から祈っております。


情けないですが、そんな私にできることはせいぜい仕事の手を抜かず、そしてたまにこのブログでくだらないことを書き続けることくらいなので、変わらず継続の精神を持って取り組んでいきたいと思います。

12月が終わってどこまで進んだのか


先月の実況したレース数は88R。
距離にして123.45kmと綺麗に12345が並んだ格好です。

先日このような↓ツイートをしましたが、正確には2023年の実況数は1095Rでした。
大井競馬が停電で開催中止になった際の代替開催日に出勤し、実況したことを忘れていました。

そして「最も最多」とかいう頭痛が痛い的な文章の書き方してしまい、締まりの悪い一年になったなと思います。

そんなわけで123.45km進み、現在こんな感じです。

この実況したレースの距離を足して地球一周を目指そうという記事も前のブログから継続し、4年目に突入することになります。

全然アジア抜けられないじゃないの。
エグすぎデカすぎユーラシア。

そんなところです。

おみくじの結果は

社会人になってからは、毎年川崎競馬場近くの稲毛神社でおみくじを引くようにしています。

稲毛神社とは相性が悪いというか、この神社の神がケチくさいのかなんなのかよくわからないんですが、あんまりおみくじの結果が良かったことがありません。

今年もおみくじを引いてきました。

結果は「小吉」でした。
微妙な結果だな、と。

「我慢と継続-どんなことでも愛着を持って続けることで次第に実力がついてくる。常に自分が行うべきことへの熱意と工夫を忘れるな」

おみくじの中には、そんなことが書いてありました。

そんなこと分かっているというか、余計なお世話というか、この言葉はいつも私の頭の片隅にあり、苦しめてくる言葉です。

「おみくじにもそんなこと言われなきゃいけないのか…」

と思い結構ショックでした。

まさに今やろうかなと考えていたタイミングで、母に「あんた宿題(勉強)したの?」と言われた時のあのゲンナリ感を思い出しました。
(優秀な方には分からない感覚かもしれません)

相変わらず、稲毛神社との相性がよくないというなんというか…。

例年以上に継続への意識を強く持てということなんでしょうね。

2024年、今年の3つの目標

中央地方合わせて馬券で回収率で100%以上達成へ

馬券を買い始めて、今年で9年目のシーズンに突入しますが、いよいよ100%を超えても良いくらいの下地ができてきたなと思ってます。

75%前後で止まった昨年。

そんな控除率も超えられていない中で、なぜ100%を超えられるような自信が湧き出てくるかという話なんですけれども、マイナスの月に大幅マイナスとなっただけで、振り返るとプラスで繰り越せた月が6ヶ月もあったんですよね。

大きくマイナスに振れる月が出てくるのは、これは完全に自分のギャンブルに向かう時の姿勢の悪さ、いわばメンタルコントロールの甘さだけなので、今年は徹底的にここを強くしていきます。

具体的には「無駄打ちしない」これに尽きます。
落ち込んだりすると、この無駄打ちが増える上に外れるので、もう自信があるレースしか買わないことにします。

あと勝ち越した時も無駄打ちが増えるので、勝った時もソラを使うのではなく、最後まで徹底的に勝ちに拘るような一年にしたいと思います。

冷静に考えて、お前は一ヶ月に馬券以外でもどれほど競馬に金使っているのという話なんですよ。

・競馬ブックweb
・JRA-VAN
・JRAレーシングビュアー
・netkeiba
・TARGET
・日刊スポーツ

デフォルトで1万円はマイナスで始まっているくらいの心算でいないと、勝利を呼び寄せることはできないと厳しく自分に言い聞かせて、結果を追い求めることにします。

自分にしかできない仕事を作る

2つ目は、これは環境的にも今の自分の能力的にも難しいのは承知の上です。

それでも競馬の実況をしつつ、その技術と何かを掛け合わせたものや、他にも仕事として自分だからこそできる何かを作りにいくくらいの気持ちで1年間過ごすことを目標に定めます。

挑戦というのは、全てが前向きに羽ばたいていくようなものではなく、置かれた状況からそうせざるを得ないということもあるんだなと最近思います。

今年無理なら来年、来年無理なら再来年とこれは諦めてはいけないものであると刻むこととします。

ブログ更新の継続

3つ目はもう半分おまけみたいなものですが、さっきのおみくじの結果じゃないですけど、ブログの更新を頑張ることですかね。
誰にも読まれなくても、週一回は更新するようにします。

この地球一周記事の更新と、日々の出来事をザックリでも思い出し、自分の言葉で表現していくことを忘れずに。

アナウンサーは原稿を読めることも非常に大切ですが、こと我々に関しては、表現者に近いアナウンス力が求められると思っています。

「見たものをそのまま喋る」なんて簡単に言ったりしますが、それも助詞の選び方、たった1文字でニュアンスや伝わり方も変わるものなのです。

マイクを通す他にも自己表現の場所を作り、継続をしていけば、半分おまけみたいな目標からでも何か代え難いものが得られたりしないかな、と。

今年も一年、皆様よろしくお願いします。
お世話になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました