9月が終わってどこまで進んだのか

地球一周

こんにちは。鈴木努です。

先日は月見バーガー20個分を後楽園ウインズに寄付してきました。
ふざけんなマジで(自分の予想力のなさに対しての暴言です)。

「中秋の名月」なんてものが少し前には出ていましたが、ゆうても昔の人もスマホゲームがあったら絶対月なんて見上げないと思います。


今日は、実況させていただいたレースの距離を足していって地球一周までにはどれくらいかかるのかを記録している記事を書いていきます。

基本的に、ここまで進みましたと報告を済ませた後は、もう雑記と言いますか、好きなことを書いています。
よろしくお願いします。

9月は80R実況させていただき、
距離にして114km進むことができました。

うん、ここまで近いともうよく分かりません
なので引きの画像も貼りますが、まだまだ中国大陸が続きそうです。

9月もなかなか日程が厳しく、加えて暑い中よく働いたなという印象がありましたが、レース数にすると体感よりかは少ない印象でした。

実況以外の部分で、角居勝彦さんと金沢競馬場でトークショーをさせていただいたり、
勢いでSTLで結婚報告をしてみたり、という点でハイカロリーだったなとは思います。

ありがたい限りだなと思います。



今日は、先日お邪魔した園田競馬場と遊びに行った京都競馬場について書いていきます。

大阪京都ウマ旅行を思いついたのは、その週の月曜日でした。
週末は出張もなかったですし、木金とシフト休み、合わせて4連休!

妻も仕事で金曜、土曜と自宅にいないことがわかったので、1人ウキウキで金曜日の昼過ぎには大阪に。

大阪なんていうと、ものすごい遠いというかなんというか、もうちょっとした異国みたいな気持ちでいたんですが、、、近いんですねぇぇ。

仕事で金沢や岐阜にいくことが多いので、3時間以内なら全部近いなと感じる今日この頃です。

そんなわけで園田競馬場。

事前に三宅きみひとアナにはお邪魔させて下さい!
とお願いしていましたが、なんだかもう、それはもう大変手厚いおもてなしを受け、恐縮の嵐でした。

三宅アナ、木村アナ、鈴木セイヤアナとそれぞれにどういった姿勢でお仕事に臨まれているのか見せていただき、またお話も少しばかりですが聞かせていただきました。

おんなじ競馬実況をしていても、他の会社の方の実況を見せていただく機会は就職してからはありませんでしたし、見せていただくこと自体が今の私に足りない経験値の一つであると感じていたので、とても充実した時間になったと感じています。

競馬実況回界(そんな界があるのか分かりませんが)の吉田神こと吉田勝彦さんともお話をさせていただきました。

吉田さんは「神」と言われるだけあって、もっとこう、なんと言いますか、神たる感じなのかな勝手に想像していましたが、お話しさせていただくと本当にとっても気さくな方でした。

終始緊張しっぱなしではありましたが「レジェンド」と呼ばれる方は、なぜそう呼ばれるのか、それは多くの方から愛されるお人柄をお持ちだからなんだろうなと吉田さんとのお話しを通して感じました。

レース観戦は普段からファンだと言ってくれる学生くんとご一緒させてもらいました。
そんな彼は先日就職が決まったらしく、かねてより希望していた競馬に関わる道に進むことができたようで、とても良かったなと。

夢を叶えるための下地作りや努力は普段から垣間見えていましたし、来年の春からぜひ頑張って欲しいなと思います。もちろん無理のない範囲で。

将来の夢は叶えたら終わりではなく、ただの始まりに過ぎず。
最近とってもそう思います。

だからこそ最近どうしようかな〜みたいな時間も増えるわけですが。まあそれはいいとして。



最近の子というかその彼に限った話かもしれませんが、勝負に対して冷静なんだな〜とめちゃくちゃ感心しました。

馬券ってレースに合わせて買い方をシフトさせていったり、フォームを変えるわけですが、彼の場合は買い方は基本的に固定。
その上で、この固定したスイングの軌道にボールが来そうだなという時にガツンと買う。

とのこと。賢い。そして精神力が素晴らしい。

「このレースはねぇ〜自信があるんだよ〜」

っていうのは、しっかり予習ができていない人間にしかできない技なので、私もその境地に立てるよう自己研鑽に励みたいと思います…。



土曜日は京都競馬場に。


改修工事後初めての京都競馬場でした。

ゆったり、まったりと馬券を買ってごっそりと負けてきました。。
なんでしょうね、それでもこういう広いところでゆっくりする時間は平和でいいよなと心の底から思う時だけ、やけに年老いた気持ちになるものです。

あと競馬場には若い女性の姿が本当に増えて素晴らしいなと。
ただUMAJOの熱量ってたまに業火に近いものを感じる時があると言いますか、怖いよなと思う時が最近あります。

以前府中で競馬を見ていた時に、失礼ながら一見地雷系にもお見受けする隣の女性がですね

「りゅうせいぃぃぃぃいいいいいいいいい!!!!!おおおおおぉぉぉぉおおおいいいいいいいいけぇぇええええ!!!!!りゅうせいぇぇぇぇえぇぃぃぃ!!!!!!」

と酒やけ気味なお声で叫ばれているのを見て「おぉ…」となったことを思い出しました。
応援する姿勢が別に間違っているというような話ではないのでどうか悪しからず。

今のエピソードを通して伝いたいことは、たまにUMAJOをナンパしようとする男がいるみたいですが、まじやめような。
楽しい気分を害してしまうと業火で焼かれかねないぞ。そんなところです。

冗談はさておき、キミノナハマリアという馬がいまして。
新馬戦の勝ちっぷりがいいなと思ってずっと追いかけているんですが、この日偶然にも出走。
せっかくなのでガッツリ買ったものの残念ながら…勝ち馬からは離された2着。

馬券としてはこのレースが明暗を分けたと思います。
どんなにクレバーに競馬に興じようと思っても、結局応援する気持ちには勝てないというか、ついつい馬券を買って応援してしまいます。

推し活と言い訳せずに、競馬で本当に勝ちたいならここでグッと気持ちを抑えないことには一皮剥けないなと思いますが…。


応援する気持ちだけで馬券が当たることもあるのがもちろん競馬なんですけどね。



いやーそれにしても一人旅っていいなと思いました。
正直ハマりそう。

年が変わって、また連休をもらえるようなタイミングがあれば旅に出てみたいと思います。

次行った時はスンナリ勝負に入れるように、今週から園田競馬の勉強を始めたいなと燃えているところです。



今日の記事をまとめます。

吉田勝彦さんからいただいたお言葉の中1番嬉しかったのは



「君はいい顔をしているなあ」



です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました