6月が終わってどこまで進んだのか

地球一周

こんにちは。鈴木努です。
精神状態というのは極めてギャンブルの勝敗を左右するものであると考えています。

重要なのは、精神状態が良すぎても悪すぎても、いい結果には結びつかないというのが僕に当てはまること。
常にテンション50(平常心)くらいじゃないと馬券はつくづく勝てないなと思います。

これに関しては、テンションが高すぎる場合と低すぎる場合どちらにも言える話ではありますが、どちらにしても思考が浅くなりやすいんですよね。

ローのままいくと、若干投げやりな感じの予想をする傾向にあるし、
ハイのままいくと、吟味なしでそれ罠でしょっていうのにも飛びついてしまうしで、
精度を高めるには精神的に競馬とフラットに向き合っていくことを大切にしたいと最近のタコ負けから反省文を書いている次第です。

競馬の実況においても冷静さと平常心が大切とよく練習生の頃はアドバイスをいただいたものですし、今でもそれは一番大切にしたいと常日頃から思っています。



今日は実況した距離を足して、世界一周をしたいという記事になります。

毎度毎度のことわりとなりますが、大体ここまで進んだよという結果報告をした後は、雑記か近況報告がほとんどです。
今日も他愛も無いことを書き連ねていこうかなと思っています。

6月の実況したレース数は92R
距離にして130.350km進むことができました。

民族の自治州ということでいいのだろうか
こうやってみるとだいぶ進んできたような気もします。

まあ、何書こうかな、と。色々考えたわけです。


・JDDのミックファイア勝利に脳みそが沸騰してしまった話の詳細
・久しぶりに渋谷に行くにあたり、「渋谷?地図は全部頭の中に入っとるわい」とイキリ散らかした結果道に迷った話
・直近のトコトコトッコトコの実況に関しての考察

サザエさんではないので3つ同時には厳しいなと思いましたので、一つに絞ろうという中で、今日は3つ目の候補を採用していこうかなと。
まあ、たまには実況アナウンサーならではなことでも書きます。

今日の話になるんですが、浦和競馬場の4Rにて

トコトコトッコトコ

がデビューしました。

僕はこのレースの実況担当させていただいたんですけれども、人にもよるとは思いますが、僕にとってはこの馬名というのは結構悪魔的に難読であると感じるものでして。

では、何が難しいかという話になるんですが、それは下のツイートに書いたことになります。


トコトコトッ
まで来た後の着地がコトコだったっけ?
トコトだったっけ?

この難しさですね。
実況的にはここで迷った瞬間終わるんですよね。
もうそれ言えてないってなるやつ。

これを日曜に発見してから、自分が担当になるかも分からないのに、むちゃくちゃ練習を重ねました。
具体的には10連続で噛まずに言えるまで、練習をやめない。
さらにはこれを達成できるまで夜ご飯に手をつけてはならないというスパルタ親でも子どもに課さないようなルールを設け、9連続で言えたのに最後で噛んだ時は27歳大人の台パンをさせていただいた次第です。

そういった試練を乗り越え、今日も無事に終えることができてよかったなと思っています。

お前今書いたことと矛盾してるじゃん。と言われても仕方のないことですが、なんか読むの難しいなという馬名であったり早口言葉も含め、こういったものはやみくもに練習するより、頭を使って攻略していくことが僕個人としては近道、効率を上げるコツであると常々思っています。

今回のトコトコトッコトコにフォーカスしていきますと

トコトコトッ

まできたところで、何を思うか。



大学の一個下の後輩のことこちゃんのことを思い出せばいけるんじゃないのかと。

それだなと。

ことこちゃんはサークルの後輩で、たしか教員志望で、しっかりしている感じのようでこっちのボケにもちゃんとツッコミを入れてくれるような優しい子だったなと。

まあ、それに関しては今はどうだっていい情報になりますが、その発想に行き着いた瞬間、おそらくこの馬名で今後ミスをする可能性を激減させることに成功したのではないかと思われます。

トコトコトッまで来たらとりあえず僕は後輩女子のことを思い出せば「コ」が先にくることが分かりますから。

話を戻しますが、これは数を重ねていく中で、降ってきたアイデアです。
やみくもに練習しながらもこういったアイデアが天から降ってくることもあります。
基本的に数の練習を蔑ろにしていいという話ではないのです。

スモモモモモモモモという馬がいますよね。
連呼するようなことになったら、強いストレスでゆとりの国の第3王子くらいユルユルに生きてきた僕は何かしらの病気になるかもしれないんですが、この馬名も一応の対処法みたいなものがあります。

スモモモ/モモモ/モモ

と頭の中でスラッシュを入れながら呼ぶことです。
ただ、これに関しては多くの方がお気づきだとは思いますが。

そしてこれはあくまでもミスをする可能性を下げる話であって、他の馬名や言葉を発したり、同時に状況判断をしながら喋る我々が人間である以上は、24時間365日、絶対にミスを0にすることは確率上厳しいものがあります。

もちろんいつ何時もノーミスで駆け抜けてやろうと思っていますけどね。

あくまでも確率を下げる、ないしは大きく下げるまでにとどまるとまでしかという話です。

まあ、トコトコトッコトコに関して、僕の編み出した攻略法はこんなところです。


冷たいと思われるかもしれませんが一連のツイートの中で、ハム太郎みたいとか太鼓の達人みたいといった声もお寄せいただきましたが、全く違うと思います。
ただ感性というのは、追いつく追いつかないというものではなく、合う合わないの話なので、こればかりは仕方がない。ごめん。
別にどちらも悪くないけどお気持ちを勝手に表明してしまったこっちが一応謝っておきます。



そんなわけで、今日の結論になりますが、

ツイート内で「トコトコトッ」までを「助走と大ジャンプ」と例えたところで、スーパーマリオブラザーズ3でむちゃくちゃ加速してからの大ジャンプで着地できず奈落の底に落っこちたことを思い出しました。

はい。



コメント

タイトルとURLをコピーしました