酒引退近し

日記

ご無沙汰しております。

祝日のない厳しい6月を乗り越え、2024年も半分が終わってしまいました。

と書いている間に7月も折り返しですけど。

上半期は過去、現在、未来どこを取っても悩む時間がとても多かったと思います。

半面、競馬の実況アナウンサーとしては、大きなレースの実況をいくつも担当させていただき、そういった面では大変充実していたとも思います。

競馬のレースを喋るアナウンサーとしての充実度を計るのは「大きいレースの実況を任せてもらうまでの道程」なのか「大きいレースをしっかり喋ること」なのか。

結局、両方やろっちゅうことになるとは思いますが。

6月終盤から立て続けにモヤつく事象もありましたが、半年間という大きな枠で振り返ってみると、人生収支なんとか微マイナスくらいまで持ってこれたかなというイメージです。

ド頭から暗い………





まあ、んなこたぁいいんです。

今日の本題、もっと良くないことがあるんじゃないかと。

あのー本当に良くないなあと心の底から落ち込んでいることがありまして。

先日、某TMおにいさまと某小堺おにいさまと一緒に飲みに行く機会があったんですね。

3人で飲む約束を何か月も前からしていて、ようやくセッティングすることができて、私はその日が来ることをとっても楽しみにしていました。

当日、とっても楽しい話にうまい飯にお酒…まあ結構早い段階でベッッッッッッコベコに。
もうこの世の終わりかというレベルに酔っぱらってしまいまして。

そして2軒目のお店であろうことか粗相…。いや、大粗相。

二人のおにいさまには大変な迷惑とみっともない姿をみせることになり、ご迷惑をおかけした店員さんにも本当に申し訳ありません。

乗り換えの駅まで送ってもらったはいいものの、気が付いたら知らん駅おるし。

本当になにしているんだろう…。

お酒のお強い方や、一方でお酒を飲まれない方からしたら、私の行動って本当にきっしょいと思うんですよね。

当事者の私もそう思っていて、落ち込みから立ち直れていません。

なんかこうー、あとあと思い返すと、生命の危機を感じる酔い方は本当にダメだと思うんです。

この日は朝から出かけていて、一日外にいたのもあり若干の疲労感を覚えていて、正直本調子ではない感じは事前に感じていました。

であれば、セーブすべきでした。

楽しくお話をしている間にその感覚も麻痺してしまい、これ以上はちょっとまずいかも…のような予兆なく急に戻してしまった原因はここにあるとは思いますが、そんなのは言い訳に過ぎず。

今回の飲み会に関しては、本当にとってもとっても楽しみにしていただけに、自分が台無しにしてしまったかと思うとショックも大きく…。

大切に思うなら、行動でそれを示さないといけないはずなんですけどね。

一体何をやっているんだろうと。




正直、翌日自分が情けなさ過ぎて泣きました。

アセドアルデヒド混じりの涙を流しました。

そしてお二方にも連絡を取ると大変優しくて、ありがたいと思うと同時にさらに申し訳なく…。

お酒自体は好きですし、さらに好きな人(ここ大事)とお酒を飲みながらお話を聞いてみたり、自分の話をしてみたりする時間はやっぱりとても有意義だと心から思います。大好きな時間です。

ただ、代償がとても大きいです。

いや、正確には己の意思が弱く、代償がとても大きくなってしまうような飲み方をしてしまいます。

ブログでは今も含めて好き放題書いていますけど、普段は人に言いたくても言えないようなことばかりなので、少なからずそのストレスはあると思いますが、それもしっかりコントロールしてこその大人だと考えます。

人にモノ言えない性格は直せないにせよ、むかつくことは酒にぶつけるんじゃなくて、運動したり身体動かして発散しろよということです。



加えて、これは多少二日酔いの影響も多少考えられますが、近ごろアルコールが抜ける際に尋常ではないほどにメンタルが落ちます。

派手な表現かもしれませんが、心に住まう全ネガティブに押しつぶされそうになるので、少なからず自宅での晩酌はもうやめようと思っています。

妻はお酒が強い方なので、休みの合う日に夫婦でどこかに飲みに出かけるのも大変楽しい時間ではありますが、それ以外にも楽しい時間の共有の仕方なんぞいくらでもあるはずですし。



あと何年生きるか知らないですけど、少なからずもう30代が見えてきていますし、これまでは公私とも本当に周りの方々の優しさ、寛大さに助けられてばかりでしたので、どこに行っても恥ずかしくない自分でいられるよう反省し、努力します。

あ、でも知り合い各位の皆様におかれましては、本当は誘うつもりだったのにやめておくか、というのはナシでお願いしたいです。声はかけられたら予定が空いていれば基本断りません(笑)



あと冗談で超絶しょうもない責任転嫁をすると、お酒にめっちゃ強いか、めっちゃ弱いかのどちらかに産んでほしかったかなー?ママー??(ママって人生で一度も呼んだことないけど)

中途半端にお酒を飲めてしまう人間が一番危ういですね。

己の身をもってそう思います。




皆さんもお酒は楽しい範囲でとどまることを心より願っております。

ビールの進む季節が来ますが、飲みすぎには注意しましょう。

僕も気を付けます。嫌なことがあったら焼肉or家系ラーメン&白米爆盛りをかきこむか、近所の二郎系で色々マシマシにするか、サイゼで豪遊します。最低でも一人でプリン&ティラミス3皿は食べます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました